white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年欲しくなったもの 2018年版

こんにちわ。年末如何お過ごしでしょうか。 この時期になると多くの方が”今年買ってよかったもの”を紹介していると思います。実際、それを買う時の参考にしたりするのでいい企画です。 自分もやってみようかなと思って振り返ってみると、玩具やゲームばっか…

discordのしょうもないBOTを作った

こんにちは。もうクリスマスが近いですね。そんな中discordのBOTを作ったので少しですが書きたいと思います。作り方とか詳しく書かないかもしれません。 discord discordはゲーマー向けボイス&テキストチャットアプリのことで基本無料で大体の機能が使えます…

(追記あり)結局PCの調子が良くなってない

PC

こんにちは。以前PCにメモリを追加して調子が良くなった!って書いたんですけど、結局ちょっとしたら調子が悪くなってそのまま使い続けてました。 white02.hatenablog.com 半分あきらめが入っていたので直すのも億劫になってしまいそのまま使い続けてる感じ…

博多に行ってきた2018

こんにちは。先日、ちょとした用事で福岡県にあります博多に行って来ましたので、食べてきたものをメインに少しばかり書いていきます。 初日 出発と到着 今回福岡に行くにあたり飛行機を利用したんですけど、人生2度目となる飛行機への恐怖心と人生初めての…

kaggleチュートリアルのtitanicをやってみた

こんにちわ。タイトルが昔のニコニコの動画みたいで恥ずかしいですけどkaggleでチュートリアルと言われるtitanicのデータを使ったコンペに参加したのでそれについて書いていこうと思います。titanicの流れを日本語でまとめてくださっている方の記事を参考に…

ちょっとだけ東京に行ってきた

こんにちわ。先日ちょっとした用事があり東京に行ってきたのでそのことについて少しだけ書きたいと思います。

ラズパイで時間があまりにもズレているときの対処メモ

こんにちは。先日、ラズパイ(Raspberry Pi)にpythonのライブラリを入れようとした時にエラーを吐かれ、それが時間のずれが原因でネットに繋がらなかったからでした。それも2か月以上ズレていて、ntpで直そうと色々やったのですがビクともしない。あまりにも…

くそ雑魚がコードテストで現実を叩きつけられた

こんにちは。つい先日、ある会社のコードテストをオンライン上で受験しました。それがあまりにも悲惨な結果で、挫折と今後の課題があったので書き残したいと思います。 まず 初めてのコードテストという事でどんな出題をされるかわかりません。なので一応調…

scikit-learnのimportエラー時のメモ

こんにちは。この度scikit-learn(sklearn)のimportのエラーが起きたのでその対処を簡単にメモ書きします。 エラー文 ”ImportError: DLL load failed :指定されたモジュールが見つかりません” これが今回のエラー文です。久しぶりに使ったとはいえ、今まで使…

アベンジャーズ:インフィニティウォーを観てきました

こんにちは。この度アベンジャーズ:インフィニティーウォーを観に行ってきました。タイトルを色々考えた結果、これが今の最適解だと思っています。これから書くことは一度でも見た方でないとこの映画の楽しみを1/8にすると考えられるため、続きを読むは控え…

シング・ストリートを見て、青春をぶつけられた

つい此間"シングストリート 未来へのうた"を見ました。ずっと見たかった映画だったのですが身近な店舗に探しても見つけることができずいた所、amazonの週末セールで100円ですよということでやっとの思いで見ることができました。いっても2016年の映画なので…

メモリを追加して調子がいい

追記:結局調子が良くない事を記事に書きました。 white02.hatenablog.com 現在使用しているPCにDDR3L 4GBを追加して12GBになりました。 なぜ追加したかというと購入した当時から調子が悪かったためです。このPCは数年前パソコン工房の初売りの商品でスペッ…

MR.ROBOTについて語りたい(ネタバレがっつり)

"やあ、君" (追記 2018.08.30) MR.ROBOTの新シーズン(シーズン4)が2019年に放送されることが発表されました!! しかも最終シーズン!そのことにも少し触れているので時間が余ってる方は読んでいただけると幸いです。 Every consequence. Every key stroke. Eve…

はじめまして

はじましてwhite-02といいます。 これから適当に気づいたら書いていきます。 mastodon.jpにアカウント持っていて自分が語りしてるのでよろしくお願いします。