white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

scikit-learnのimportエラー時のメモ

 こんにちは。この度scikit-learn(sklearn)のimportのエラーが起きたのでその対処を簡単にメモ書きします。

 

エラー文

f:id:white_02:20180531220154p:plain

 ”ImportError: DLL load failed :指定されたモジュールが見つかりません”

 これが今回のエラー文です。久しぶりに使ったとはいえ、今まで使えていたのに使えないとは?状態でした。これを検索すれば解決方法は出てきます。

 

原因?

 動かなくなった原因はおそらく、おそらくですけどAnacondaのアップデートだと考えています。f文字列が使いたくてpython3.6に上げるついでにAnacondaのアップデートをしたのでその時にライブラリのバージョンに変更がありました。そこで必要なライブラリ関係が噛み合わなくなった感じですね。

 

対処

 先駆者様のおかげでなんとか解決できました。まずやったのが

1.scikit-learnのバージョンアップ

 pip install -U scikit-learn

次に

2.numpyのバージョンアップ

 pip install -U numpy

ダメ押しの

3.scipyのバージョンアップ

 pip install -U scipy ←これで解決

という感じimport sklearnができるようになりました。

Anacondaならあらかじめscipyが入っているはずなのでバージョンアップだけでインストールしなくてもいけるのではないかと思います。

同じエラーで検索してここに来ることはないと思いますが一応のメモとして残しておきます。

 

参考サイト

Python - sklearnのimportができません(93662)|teratail

Google グループ

DLL load failed scikit learnで検索!