white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

2022年のラーメンの履歴と美味しかったお店

こんにちは。こちらはごちそうフォト Advent Calendar 2022 - Adventarの15日目の記事です。

adventar.org

↓こちらが去年の記事です

white02.hatenablog.com

来店回数

期間は2022/01/01 ~ 2021/12/15までです。毎年、12/15~12/31のカウントしてないものが出てくるというのが...

3回以上行ったのと偏見で店名を載せます

  • 来店回数 60回(うどん含めると71回)
    • 武源家 18回
    • はちどり 3回
    • 麺屋 翔(仙台) 3回
    • 麺屋くまがい 2回
    • うどん
      • おにやんま 7回
      • 丸香 3回

今年は全然ラーメン食べた気がしてない... 夏とかはつらすぎてうどんを食べることは多かったです

印象にのこったお店

とみ田

濃厚魚介つけ麺の超有名店。予約制なのでめちゃくちゃ並ぶとかはないので時間までに松戸に行くという流れです。数人でいってちょうど松戸でコスプレイベントみたいなことをしていて街にけっこう人がいました。kitteにあるお店のは食べたことがあって味的には知ってるものだし...と思ってましたが本店のほうがだいぶ美味しかったです。麺、スープ、具それぞれにこだわりを感じ、濃厚が故にくる飽きに対して山椒が用意されていれそれがすごくいい香りで中盤から終盤のアクセントとして最高でした。ホスピタリティも高いのでおすすめです。予約もそこまできつくなかったです。

麺屋 翔(新宿)

仙台にあるいつもの方の麺屋 翔でなく新宿にある方の麺屋 翔に行きました。ここは鶏出汁がメインのお店で東京に来て好みの鶏出汁に出会えたことがかなり少なかったのですが、ここはだいぶ好きなお店でした。塩を食べたのですが塩がきつくなく、出汁を味わうスープで麺も中細ストレートでスルスル入るしとてもおいしかったです。新宿駅で迷子になるのですがまた行きたいです。

ヌードル&スパイスカレー 今日の1番

川口にある煮干しがメインのお店です。だいぶ濃厚なドロドロ系の煮干しですが全然苦味や臭みがなくすごく食べやすい美味しいです。具は別ザラでくるこだわりもあります。朝ラーで行くと具がないラーメンとカレーが安く食べられるので次はそっちも食べてみたいですし、限定を頼む人が結構いたので楽しみが多いお店でした。

らぁ麺やまぐち

鶏出汁メインの超有名店。年1くらいでいっていますが、店についてから気づいたのですが今年ラーメンをリニューアルをしたらしいです。今まで醤油を食べていたのではじめて塩を選んで食べたのですが、鶏の旨味前回にちょうどいい塩加減に麺も最高でめちゃくちゃうまかったです。また行きたいくらいおすすめです。

おまけ:帰省したときのいつものラーメン屋さん

麺屋くまがい

いつもの

麺屋 翔

いつもの

そらたつ

新店舗らしい札幌ラーメンのお店でかなり美味しかった。メインは味噌でしたが、醤油もかなり美味しかったので帰ったらまた行きたいです。

最後に

今年も色々な種類のお店にいくことができてまた行きたいお店にも多く出会えました。ちょっとうどんにハマってしまったのでラーメンに行く回数が減ってしまいましたがそろそろ寒くなってきたのでラーメンの旅を増やしてもいいかなと思います。あご出汁とか煮干しのお店をもっと探して食べるならここでしょ!を見つけて行きたいです。気になるお店結構あるので楽しみです