white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

スマートウォッチ悩み太郎

 こんにちは。1カ月虚無生活をしていたので何とかしたいと考えている今日この頃、スマートウォッチについて悩んでいるのでそれについて書いていこうと思います。

欲しくなった理由

 ついこの間までスマートウォッチなんていらないと思っていた人間でした。ですが1カ月ほど虚無な生活をしていて運動でもし始めるかなと思い立って、運動するモチベにスマートウォッチ買うか?と考え出したのきっかけです。また、散歩をよくするのですがその時に曲を聴いていて、その操作をするのにいちいちスマフォを取り出すのがめんどくさいし、iphone 11 proにしてから本体重量が増してるので片手操作も怠いのも大きな理由の1つですね。

候補1:apple watch

f:id:white_02:20191025152028p:plain

 言わずと知れた代表格の1つです。スマフォもiphoneだし。ただ値段が高い。ホントこれだけ。

  • series 3 42mm 25,069円
  • series 4 44mm 43,770円
  • series 5 44mm 50,369円

3と5なんてチップ性能も2倍以上なら価格も2倍ですからね。

 先日、中古で3万5千円のseries4 44mmを見つけてお財布と相談してラーメン食べてから買お~~~っとラーメン屋でスマフォで見てたら売り切れたのが今の心に未練を残してるのでかなり欲しいです。

 ただ、series 3がダメな理由が今のところなくて、ベゼル幅はseries 4以降が異常なだけで他メーカーのベゼルなんて同じかそれ以上あるし気にならないレベル。spotifyやその他のアプリ動作が重かったり、トラッキングが微妙とかなら考えが変わるかもしれせん。

 apple payが使えるのは大きいとは思うんですが、今のところそこまで重きはおいてないです。

候補2:fitbit versa 2

f:id:white_02:20191025151934p:plain

 こちらもスマートウォッチ界の大御所。何と言ってもトラッキングに優れていて運動だけでなく睡眠までできちゃう。2になって常時表示もついてspotifyも操作できちゃう。更にバッテリー持ちがエグイ程持つ。価格も25,240円ほど。

 当然色々良くない点があって、常時表示時は画面が白黒で画面復帰するのにダブルタップが必要らしい。どうせついてるならオンにしたいし、そこら辺はしっかり設計してほしかったです。それ以外の性能はとても良さそうで、1を使ってる方の意見を聞くととても良さそうなので候補の1つです。

候補3:galaxy watch active2

f:id:white_02:20191025152101p:plain

 先日日本での販売を発表されたけど、なぜか革バンドの高いやつしか売らないというクソ仕様な本製品。今回の候補の中で唯一の丸型デザイン。今までみたいに回転ベゼルがついていてオムニトリックスごっこができれば即買いもあったのに自社の特徴を取り払うというね(ベゼルを撫でれば同じような操作ができます)。各レビューでトラッキングは微妙といわれ、大げさなと思っていましたがどこを見ても他の製品の2倍近く大きい数値が出ていてマジかという感想です。動作がサクサクそうですしかっこいいんで欲しいんですが、価格が強気で大体3万円くらいします。これだと他社との競争で一歩秀でるのは難しそうですね。

欲しい気持ち度合

という順位です。

おわりに

 最近になって時計をつけることに違和感がなくなってきましたが、まだ夏場とかはつけたくないタイプなのでそんな高い物買ってもしょうがない感じはしてます。もしスマートウォッチが合わなかったときに高い物を買っちゃったらどうしようなんてことも考えましたが、中古で売るか親にあげればいいやということに落ち着きました。

 てか運動したければリングフィット アドベンチャー買えばいいのでは?(めっちゃハードなゲームらしいです)

f:id:white_02:20191025151847p:plain