white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

2021年のラーメンの履歴と美味しかったお店

こんにちは。こちらはごちそうフォト Advent Calendar 2021の16日目の記事となっております

adventar.org

去年のや~つ

white02.hatenablog.com

来店回数

期間は2021/01/01 ~ 2021/12/16までです。なので毎年空白期間が生まれて虚無のラーメンが...

3回以上だけ店名を載せます

  • 来店回数 66回
    • 武源家: 13回
    • はちどり: 6回
    • 塩生姜らー麺専門店 MANNISH : 3回
    • 麺屋くまがい: 3回 (帰省時)
    • 麺屋翔: 3回 (帰省時)

印象に残ったお店

飯田商店

去年は醤油と塩の2杯食いで、今年は醤油つけ麺を食べました。2種類の麺に2種類のつけ汁で、ざるそばのような麺とつけ汁、ツルッとした麺とラーメンとは変化を加えている鶏出汁醤油の淡麗つけ汁の組み合わせでした。これをどう食べても自由で遊びもありとても美味しいです。ざるそばっぽいつけ汁に薬味がいい感じ。途中で昆布水を麺の方にかけていただき味変を楽しむスタイル。食券買うスタイルですが直前に出汁を取るスープ割を頼んでつけ汁を最後まで楽しむ至福のひとときでした。結構な量があったのでごはんも頼んでいたのもあり結構お腹はパンパンでした。やっぱりラーメンのほうが好きです。

麺屋はちどり

去年も2回くらい行ってたんですがここまでハマるとは思いもしてなかったはちどり。煮干し、鶏出汁、つけ麺、限定と種類がありどれもレベルが高い。特に煮干しが好きでスープが煮干しでちょうどよく濁っている最高の状態。これとチャーシュー丼をセットで頼む贅沢仕様でやらせてもらってます。

中華そば 四つ葉

前々から知ってはいたけどまさか行くことができるとは!な四つ葉 。 四つ葉を目的にしてなかったですが、たまたま行こうとしていたお店が調べたらやっていなく、 遠いですけど四つ葉ありますね!からの激推しし行くことになりました。噂通り鶏出汁がしっかりのカエシが強めだけどちょうどいい塩梅でめちゃ美味しかったです。ちゃんと寿司も食べました。美味しかった。

美志満

塩メインの美志満。塩ラーメンだけで3種類ありまして、3種類で麺や出汁が違くそのどれもうまい。鶏出汁がすきなので鶏出汁が一番すきです。ちと遠いので全然いけてないけどまた行きたい。

おまけ:帰省したときのいつものラーメン屋さん

毎度おなじみいつものラーメン屋さんです。最高です。マジで旨い

麺屋くまがい

麺屋翔

中華そば いぶし

中華屋食堂

最後に

今年もなんだかんだラーメンが食べられてよかったです。去年と1回しか変わらないのは去年はまだ宮城にいたので週2杯の月があったからですね。と考えると意外にいろんなお店に行って回数が増えた違いがあります。クソ首都にいる恩恵が少し得られた。来年も食べたいなー

今年の帰省は少し長めに滞在していたのもあっていつものラーメン屋さんに2回ずつ行けたのが本当に良かった。初めてのお店にも行けたし、製麺屋の直売所でも食べれたし色々楽しかったです。

明日17日futsunooppaiさんで"リモートワークきっかけに常備するようになった食べ物とか"になります。楽しみです。