white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

apple watch買ったよ太郎

 こんにちは。仕事猫フィギュアガチャの5種セットを予約できずに枕を濡らしている今日この頃、先日のスマートウォッチ悩み地獄から解放されたのでそれについて書いていこうと思います。

悩んでいた先日の記事

white02.hatenablog.com

何を買ったのか(タイトルばれ)

 はい、apple watch series 4 44mm シルバーの中古を購入しました。先日の記事で欲しい優劣をつけていましたがこれはどっちも2位くらいの位置で心の中でこれを買えと暗示されていたのかもしれません。さっさとgalaxy watch active 2の日本販売をしないのが悪い。

f:id:white_02:20191106003952j:plain

使用感

装着感

 元々思っていたより軽いことは重量からわかっていました。ですが、本体の軽さだけでなくスポーツバンドのつけ心地もすごい良くてそこに驚きがありました。ナイキバンドの偽物を買おうと思ってたんですが正直高いお金出しても公式のバンドが欲しくなりますね。ただ欲しいブラック/ボルトNikeスポーツバンドはもう売ってないし高いしで買えないですけど。

操作感

 元々音楽の操作の為に欲しかったのでそこら辺について。まずspotifyは思ったより操作できることが多くて満足しています。プレイリスト、アルバム、アーティストの項目がありそこから詳細に選択できます。ですがあまり数が多いと全て表示されずに途中でローディングされなくなるので、あらかじめ聞いておくと最近聞いたものとして選択画面の上の方に出てきます。apple純正のmusicアプリの方はあまり曲数を入れてなかったのでどこまで表示されるかわからないですが操作はサクサクでした。あと数曲だったわからないですが勝手に転送されてました。

1つ大きな不満があって、それはpodcastアプリです。watchアプリで転送するpodcastを選べるのですが全然全然反映されないし、watch内のアプリで表示もされない番組が結構ある。rebuild.fmもなぜか表示されないのでかなり不便。保留中から何も進展しないので何とかしてもらいたい。

iphone側の設定でpodcastを同期するをonにしたら直りました

 それ以外についていう事はクラウンの位置は左側に設定しています。理由として人差し指でのクラウン操作が結構しんどい、ボタンを押すのに親指の方が都合がいいのが理由です。この設定にしてから(買って数時間で変えたけど)かなり快適です。後、散歩していて自動で”屋外ウォーキングしてますか?”通知が来るのが素晴らしい。そこでしてるよと答えるとある程度さかのぼって計測してくれのでいいじゃんってなります。

おわりに

 スマートウォッチを買ったからと言って急に運動するようにはなりませんでした。ipad proを買って絵を描くぞと少しでも思ってたので危なかったです。

 いちいちスマフォを取り出さずに音量調整や曲選択できることが本当に便利すぎるので買って心から良かった思っています。音量調整なんていらんわっていう人は同じような御金を出してairpods proを買った方が幸せになれると思います。

 関係ないんですが、すごく海外旅行に行きたくなりました。お金が欲しいです。いっその事日本に帰ってこなくてもいいんじゃないかな。(不法滞在)

f:id:white_02:20191106010132j:plain