white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

2020年のラーメンの履歴と美味しかったお店

こんにちは。こちらはごちそうフォト Advent Calendar 2020の17日目の記事となっております。

adventar.org

今回は2020年に行ったラーメン店の履歴を大雑把にまとめて特に美味しかったり印象に残ったラーメンを紹介できればなと思います。 昨年のラーメン履歴はこちらになっています。

white02.hatenablog.com

来店回数

swarmで確認できた来店回数がこちらです。2回以上訪問した店名だけ載せています。

  • 来店回数 67回
    • 麺屋くまがい 14回
    • 麺屋 翔 11回
    • 武源家 6回
    • 中華そばさわ 4回
    • 自家製麺No11 3回
    • 麺屋33 2回
    • 用心棒 2回
    • その他(超有名店を含む)

意外にその他が多いですね。上位2店舗は1~3月にかけて毎週のように行っていたので当然なのですが、自粛の影響もありそこまで行けてないと思っていたので意外な結果。(去年が抜け漏れありそうな73回) その他の中には初二郎やトイ・ボックス、そしてあの飯田商店が入っていたりと有名店に結構行けたのも首都にいるおかげかなと感じた1年でした。

くまがい、翔は帰省して半年ぶりでも暖かく迎えていただけたのでいいお店だなーと思いつつまじで美味しいラーメンを1杯ずつ食べて帰りました。

美味しかったお店

ここからは美味しかったお店をいくつか紹介したいと思います。有名店もあるので今更感あると思いますが美味しいものは美味しいのです。

飯田商店

f:id:white_02:20201217022737p:plain f:id:white_02:20201217022742p:plain

湯河原にある超有名店飯田商店。念願叶いついに口にすることができました。きっかけは同期の何気ない行ってみたいメモで自分はいつかは行きたい思いが強すぎて反応していまいました。そこで今までの早朝整理券とは違った予約制になったことを知り、戦争に参加したわです。勝利するのに1ヶ月くらいかかりました。 こうして味わうことができたラーメンは上にある醤油と塩。時間内であれば連食が可能なので事前に何も考えずに醤油と塩を注文しました。 まず、醤油から食べたのですがスープの一口目からくる鶏の旨味がすごく、かなり柔めに茹でられたうーめんのような細麺にしっかりとからみ最高でした。醤油が強すぎず最後まで喉が渇くようなことがない美味しさでした。 そして塩なのですがこの時点で結構お腹には来ています。塩は醤油の鶏出汁の旨味全開とは違った方向なのかなと感じました。製麺室に飾られていた佐野さん写真から察するに塩ラーメンとして食べてももらいたい一杯という印象でした。そのため出汁が強くてというより塩も同時来てバランスの良い美味しい塩でした。一緒に行った同期は塩に感動していました。行けてよかったです。

拉麺アイオイ

f:id:white_02:20201217023912p:plain

青島食堂に代表される生姜醤油ラーメンを食べられるお店です。青島食堂に期待して行った結果しょっぱいなーという印象で終わってしまったあとでなんとか見つけたのが拉麺アイオイ。長岡生姜醤油ラーメンはめっちゃすきで麺屋くまがいで秋に期間限定でやるときは必ず食べに行くほどです。くまがいのおかげで好きになったと言っても過言じゃないです。 そんな拉麺アイオイですがいやーうまい!しかも大盛り無料!おなかもいっぱいになれるしうまいなんて最高の組み合わせです。生姜醤油食べるならまずここに行くと思います。(別のところにも生姜醤油のお店があるので行って比較してみたいです)

麺処 ほん田 秋葉原本店

f:id:white_02:20201217024448p:plain

くまがい、翔の味を求めて探してたどり着いた鶏出汁のお店。立地のせいかめっちゃ高いですがしっかりうまい。22時までやっていて遅い時間に行ったのでですが結構待ちました。同期は感動していました。並んだかいがありました。

宅麺の琴平荘

f:id:white_02:20201217025048p:plain

なめてました。うますぎます。圧倒的あごだしと鶏の旨味にほのかなイカ。これは山形の旅館に行列ができるのも納得です。まじでうまい。

印象に残ったお店

自家製麺No11

f:id:white_02:20201217025409p:plain

富士丸系で常に行列ができているお店です。まず遅くに行って行列があることに驚き、店前のにおいにやられます。それに量もエグくて普通で茹で前350g。自分はそれ知っていたので無理とわかり少なめで行きましたが腹が爆発するかと思いました。最終的に麺半分ヤサイアブラが自分的正解かなと思っています。あと麺半分のときに自分から生卵というとサービスしてくれます。何も言わないとうずらになります。 なにが印象的かというと味付きアブラですね。二郎系でアブラを頼んだことないのですが、その美味しさにびっくりしました。豚も美味しいのですが野菜とのマッチングの良さたるや。それがすごく印象的でした。

おまけ:帰省したときのラーメン

麺屋くまがい

f:id:white_02:20201217030552p:plain

麺屋翔

f:id:white_02:20201217030651p:plain

最後に

意外にいろんなラーメン店に行けて満足な1年でした。去年とかは1人で食べに行くことが99%でしたが、今年は誰かと食べに行くことが多くてなんとも言えない不思議な気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

色々大変なご時世ですがこれからも#gochisou_photoならびに#mendesタグで食欲爆発させて盛り上げていきましょう!

明日18日はTorikaraHNMさんで「今年はじめていったお店」になっています。楽しみです。