white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

今年買って良かったもの 2020 Edition

こんにちは。今年ももうすぐ終わるので去年もやった今年買ってよかったものをやります

去年はこちら

white02.hatenablog.com

4位

  • Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

プライムデーで買いそびれて、ブラックフライデーサイバーマンデーのセールで8300円くらいになったので買いました。 モニター下に空間ができる喜びと簡単に高さや位置調整ができるのが最高すぎ。小物を置くスペースができていい感じ前より散らかし→片付けサイクルが発生しやすくなりました。

次のセールが来たらもう1個ほしいです。

3位

  • HP X27i QHDゲーミングディスプレイ 144HZ f:id:white_02:20201231181323p:plain

念願のqhd 144hzのモニターをだいぶ安く新品で公式から買いました。シークレットギフトだかなんだかで中身伏せているけど丸わかりで安く買えて、ついでに楽天リーベイツ経由でポイントまで。やったぜ。

今まで使っていたのが24インチと21インチでそこに27インチでqhdだとまじで感動モノです。最高です。それをもっと楽しめるゲーム機が買えないので世界を、いやソニーを恨んでいます。

それはどうでもよくて今ままでのモニターと違っていいなと思ったのが解像度意外にもあって、それはボタン周りです。今ままでのモニターはボタンが推しにくく反応もよくないし画面がめっちゃ揺れる。しかも入力切り替えも遅いというのがあったので最悪でした。ですがx27iはすごく切り替えも早いしボタンのかすたまいずができて輝度設定にすぐ行けるなどなど本当に最高です。買ってよかった。

2位

f:id:white_02:20201231175748p:plain

リーク段階からずっと欲しくても発表された日に予約せずに、当日スカイブルーの現物を見てスカイブルーに一目惚れして購入しました。 先に行っておくとこれを買っても絵がうまくなることも読書する時間が増えることもありません。大切に使ってしまっているため利用頻度は枕元にある動作モサモサipad miniさんのほうが高いです。 とは言いつつa14の快適さ、アップルペンシル2の使い勝手の良さ、画面サイズのちょうど良さはやはり素晴らしいです。ガレージバンドで遊んでいるとたのしーってなりますし、漫画を(一応他の本も)読むのにすごくちょうど良いです。色もかっこいいですし。

フレームレートの違いからペンシルの書き心地はproと違うのは店頭で触る範囲でもわかります。絵を趣味や職にしているかたはすごく気にあると思います。私はろくに絵をかけないので紙無駄にせずに色々できるのでオーバースペックなくらいです。

あと買うときに色々悩まされたromと値段まわりですが、個人の用途に大きく左右されるというのが結論です。私は64GBが不安で256GBかproの128GBがほしいと悩みましたが、iphoneで256GBの多くが写真、音楽、動画だったのでこれらのファイルをipadに入れなければそんなに困らないのでは?と気づいたので64GBに決めました。逆に写真、映像、音楽、重めなイラストを複数漫画くらい扱う人は多いほうがいいと思います。最悪外付けssdでもいいですけども。 かっこいいだけで圧倒できて満足です。

1位

f:id:white_02:20201231174314p:plain

発表された時からずっとずっとずっと欲しかったHHKB HYBRIDをこのご時世とボロボロliteでありえないほど手首が痛くなったので、ついに購入しました。

あまり試せない状況であったのと無印HHKB Professionalを一時使っていたのでうち心地のわかっている無印を買いました。日本の8割以上はtype-sなので無事マイノリティです。ありがとうございます。

f:id:white_02:20201231174725p:plain (via: https://youtu.be/w-7BibCBJZc )

うち心地はわかっていましたが圧倒的良き! もう最高。(それでも買って数ヶ月はなぜか全然いつもの違うキーボードですら打てなくなったのはびっくりしましたが今は大丈夫です。)

これ以上言うことないです。打ってみてください。そして買ってください。

終わりに

金に余裕ができてほしいものが買えるようになったので去年より高価なものが多い気がします。あれ、去年のほうが総額高いのではないか...

どっちにしろ今欲しいものが去年より圧倒的に高いものばかりになってそれが買えるかもと思えるくらいになったので来年も欲しい物買っていきます。

https://media.giphy.com/media/g0yKvqUfhNtguyMj0T/source.gif