white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

メモリを追加して調子がいい

 追記:結局調子が良くない事を記事に書きました。

white02.hatenablog.com

 

 現在使用しているPCにDDR3L 4GBを追加して12GBになりました。

 なぜ追加したかというと購入した当時から調子が悪かったためです。このPCは数年前パソコン工房の初売りの商品でスペックは

マザボ:H110M-S01

CPU:Intel i5 6500

RAM:Kingston KVR16LN11/8 DDR3L 8GB

GPUMSI GeForce GTX 970 白い虎の奴

HDD:1TB seagate

電源:FSP500-50RN

になってます。

 これがよくフリーズしてしまう。発生時の状況はマウス、キーボード全て操作の不能でHDDアクセスランプが消灯、音声が流れているときブゥゥゥってなる。原因を探るためにメモリやHDD、OSのチェックをしたり、抜き差ししたり繰り返して見ましたが特に改善されない。マザボが特殊でBIOSのアップデートができない。調査の結果メモリが怪しい感じだったので、危ないですがメモリを起動中に抜き同じ症状を再現。苦肉の策としてメモリを追加することしました(1回目)。

 このマザボがDDR3L-1600(pc3l-12800U)に対応らしくとりあえず低電圧と書いてあればいいかなと感じで、お金をかけることが余りできないので中古のメモリを買いました。さあ購入したメモリを指して起動...しない さしなおしてもしない。う~ん、ん?

 

f:id:white_02:20180321095614p:plain

 

あああRってなんだああああ

と、ECC付きのサーバー用を購入したため無事死亡です。そこからなぜかフリーズしない条件にGPU又はCPUがフル稼働があるのでマイニングの日々が続く。

 しかし、暗号通貨の暴落と難易度の上昇の中でマイニングし続けることが辛くなったのでこの度しっかり見てpc3l-12800U(ユー)4GBの中古メモリ購入(2回目)。単体での動作を確認後、増設し今のところフリーズが一回も発生してないのでミッションコンプリートです。

 

f:id:white_02:20180321103929g:plain

 このまま新PCまでもってくれれば最高です。