white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

今年欲しくなったもの 2018年版

こんにちわ。年末如何お過ごしでしょうか。

 

この時期になると多くの方が”今年買ってよかったもの”を紹介していると思います。実際、それを買う時の参考にしたりするのでいい企画です。

 

自分もやってみようかなと思って振り返ってみると、玩具やゲームばっかりでブログにするほど大した買い物をしてなかった1年でした。ただ忘れているだけかもしれないけど。

 

そこで、今年買ったものではなくて欲しくてたまらなかったものを書いていこうと思います。

 

f:id:white_02:20181227105814p:plain

 

Macbook Pro 2018

まずはMacBook Pro 2018年モデルです。

 

欲しい理由はMac OSを一台は持ってみたい、カッコいい、PCを買い替えたいが主です。今年度に今持ってるPCは返還されるので、ラップトップを買っておかないと来年の4月以降しんどい。そこでMBPが候補に上がったというわけです。

 

今年、cpuが4コアにアップデートされてよし買うぞと意気込みながら、今じゃない今じゃないを繰り返し続ける日々。そんな日々の中聞こえる”escを返せ~escを返せ~”などタッチバーへの不満の声。店頭で触るにはそこまで不満はないけど、実生活や仕事で使ってる人が言ってるので不安になります。

 

先伸ばした末にあのpaypayの20%ポイント還元が始まりました。始まった次の日には家電量販店に買う気満々で向かったんですけど、買うことはありませんでした。というか買えなかったが正しいかもしれない。

 

欲しいモデルが

  • CPU:i5
  • SSD:512GB
  • RAM:16GB

でメモリをカスタムしないといけなくて、住んでる場所が中途半端な都会なのでビックカメラがなく買えないで終わりました。LabiはてっきりCTOできるものだと思ってました。

 

Thinkpad X1 Carbon 2018

ThinkPad X1 Carbon Black

 欲しい理由はMBPと同じ手元にラップトップが無くなるから、サイズが14インチなのに13インチくらい、軽い、IBMじゃなくてもThinkpadThinkpadだからです。

 

MBPが欲しいと思いつつ、高いから別のも候補に入れようとたどり着いた結果がX1 Carbonです。

 

始めにこれを見つけた時は高くね?という印象だったんですけど、たまたまクーポンが適用されてないときに見ただけで、実際は40%OFFされて17万というお値段。

 

SSDが交換可能なので、windowsに飽きたら適当にLinuxをいれて使えるのもポイントです。

 

現在、これを買うことがほとんど確定で後はタイミングです。MBPみたいに逃したりはしません。

 

Pixel3

ãpixel3ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今年ついに発売されたPixel3です。待ちに待ったPixelの日本上陸は噂の段階で半信半疑ながらも楽しみでした。今iPhoneSEを使っていてもう2年になります。その買い替えの候補の1つ。

 

欲しい理由は何といってもカメラ。それだけです。

 

pixel2の時から自分の好きな感じに撮影できる機種で、すごく欲しかったです。その時も欲しい理由はカメラだけ。だけどそれが機種を決める大きな理由になります。撮影するものほとんどが食べ物(ラーメン)やオブジェクトなので、それらのpixel3の画作りが好きなので欲しいわけです。

 

日本に来たら即決しようと思っていましたが、若干の値上げがされてたので買わないままで終わりました。

 

Pixel3 lite(仮称)の噂があって、搭載されるカメラとメモリが同じなのでそっちでいいかなというのが今の気持ちです。

 

iPhone Xs

ãiphone xsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

買い替えの候補の1つ。iosに慣れているので最有力候補です。

 

例年どおり外は変わらず中身の大幅アップデートでしたが、ボケ(bokeh)のコントロールだったり、カメラ性能が上がったり、速くなってたりそこそこ見どころがあります。手に持った感じもPixel3には負けますが丁度いいです。

 

ただ、高い。XRはちょっとやすい(それでも高い)けど、物でのポートレートが使えないという致命的な弱点があるし、5cの二の舞になりそうで買いたくない。

 

iPad Pro 2018

ãipad proãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 デザインの一新とType-cへの移行、ペンシルのアップデートをしたiPad Pro 2018。

 

iPhone5のブラックが歴代iPhoneで最も好きな自分にとって、たまらないデザイン変更でした。これだけで欲しいです。ペンシルもぶっさし充電をやめて快適そうだし、画面も大きくなったしでいいことづくし。

 

お金があったらすぐにでも欲しい。

 

これを買ったからといって絵がうまくなる事がないのはレビューを見て痛感しました。

 

Soundcore Liberty Air

Anker版の耳からうどんイヤホン。

 

通称”耳からうどん”のAirpodsも欲しいんですけどアップデートの噂が絶えないのですぐには買えない状況。

 

 今年Soundcore Liberty Liteを買ったんですけど、どうしても耳の何処が圧迫されて痛い。密閉され過ぎて自分の動く音が響くし、それを対処すると落ちやすくなるのが難点でした。なので歩くときはSoundBuds Slim+を使っています。

 

Soundcore Liberty AirはSoundBuds Slim+みたいにうどん部分以外が小さいの耳への負担が小さそうだし、黒があるので欲しいです。近いうちに買うかもしれません。

 

WH-1000XM3

ãwh-1000xm3ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ただただ欲しい。sonyの音が好きだし、試した感じもよかった。高いから買えないだけです。

 

その他諸々

  • Macbook Air 2018:デザインが好きなので欲しい。結局、負荷の掛かる作業なんてしないと高を括ればこれで十二分な気がする
  • Mac mini 2018:家用にいいかもと思ったので少し欲しい
  • ダブルドライバー:放送当時買えなかったから
  • プレバンで販売されたいくつかの仮面ライダーのアーツ:クローズ、クローズマグマ、グリス、ローグ、クロノス...耐えた
  • 144Hz or 4Kのモニタ:ゲームがそこまでうまくないのでずっと欲しくても優先度が低い144Hz。4kは映画、ドラマを見るのに欲しい。
  • 才能:永遠に手に入らないもの

 

まとめ

世の中で買ってよかったものを紹介してる中、ただ欲しいものを紹介する哀れで欲深い内容でした。

 

色々欲しいとは思ったけど”いつかは買えるでしょ””どうせ新しいの出るし”と言い聞かせながら買わないでいる日々でした。それが苦じゃないので平気です。

 

買うまでが楽しいって言うじゃないですか。それを信じてレビュー記事やyoutubeで購買意欲だけ高めて楽しんでいきます。