white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

(追記あり)結局PCの調子が良くなってない

 こんにちは。以前PCにメモリを追加して調子が良くなった!って書いたんですけど、結局ちょっとしたら調子が悪くなってそのまま使い続けてました。

white02.hatenablog.com

 

 半分あきらめが入っていたので直すのも億劫になってしまいそのまま使い続けてる感じ。だったのですが一応イベントビューアーで確認してみるとエラーはKernel-Power 41(通称KP41病)でした。調べるとやっぱりメモリ周りが怪しいらしい。

 メモリの電圧を変更することで解決できそうなので勇気が発生し次第挑戦してみたいと思います。

 追記:電源オプションを色々いじった

 2つ目の参考サイトで電源オプションを色々無効にすることで解消するっぽいので試してみました。

 現段階の状況はフリーズすることはないです。変にメモリの電圧をイジるのは良くないらしいので、同じような症状で困っている人はまずこちらから試してみるといいと思います。

 

参考サイト

Kernel-Power 41問題と対策メモ - ぼくんちのTV 別館

【KP41病?電源の故障?】パソコンが突然再起動!原因と対策まとめ[追記あり] - 回転オトエフミ|無料BGM・自主映画・小説配信の創作系Blog