white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

discordのしょうもないBOTを作った

こんにちは。もうクリスマスが近いですね。そんな中discordのBOTを作ったので少しですが書きたいと思います。作り方とか詳しく書かないかもしれません。

 

discord

 discordはゲーマー向けボイス&テキストチャットアプリのことで基本無料で大体の機能が使えます。音質もいいです。ゲームによってだれがしゃっべているのかオーバーレイが可能だったり、最近ストアも開設されたり、ゲーマー向けをうたっているだけあってゲームする人たちにすごくいいです。

アカウント1つ作ってしまえば複数のチャンネルに行き来できて、チャンネルごとに作り直す必要がないのがすごくいいです。

音質の良さやノイズキャンセル的機能があるためdiscordを使ってpodcastを録る方もチラホラいます。

discordapp.com

BOT

discordにもBOTは存在していて、例えば公式のspotify botやアキネーターなど様々。公式以外にもBOTが存在しているので数える気も起きません。

BOTはアカウント持っていればだれでも作ることが可能です。今回はpython3で作りました。登録や作り方はほかの人が分かりやすく書いているのでそちらを参照願います。

qiita.com

↓ちょっと発展したことも書いてあって助かります。

qiita.com

 

作ったしょうもないBOT

さて本題はここからです。どんなしょうもないbotを作ったのか。それは

ただ選択をしてくれる

BOTです。しょうもないでしょ。誰でも思いつくし、作れると思う。

そんなシンプルなbotでも楽しめたのでちょっと紹介します。

今のところの機能は

  • !eat : ある食べ物を食べるか食べないか選ぶ
  • !drink : ある飲み物を飲むか飲まないか
  • !select : 選択肢を与えてその中から1つ選んでもらう
  • ??? : 隠し機能

の4つです。

優柔不断で何か迷ったとき第三者に決めてもらいたい。でも人間だと私情が絡んできて面倒くさそう。機械が決めたなら納得できる!そんな人におすすめです。(重要な決断には使わない方がいいです。)

さらっと動作を紹介します。

!eat

!eatの後に半角スペースで食べるか迷っている食べ物を入力することで食べるか食べないか選んでくれます。

 

!drink

!drinkの後に半角スペースで飲むか迷っている飲み物を入力することで飲むか飲まないかか選んでくれます。デジャブ...!eatの飲み物版です。

 

!select

!select半角スペースの後に迷っている物の候補をいくつかあげます。その中から1つだけ選んでくれます。

 

隠し機能?

隠してない隠し機能があってbotがいるチャンネルで“急須で入れた緑茶に最も近いのはどれ”と聞くといくつかある緑茶の中から確率で1つ選んでくれます。しかも、確率は一律ではなくソシャゲのガチャみたいな配分にしました。

今のところの排出される緑茶の一覧

  • 綾鷹・・・40.0%
  • お~いお茶・・・18.0%
  • 生茶・・・18.0%
  • 伊右衛門・・・18.0%
  • お~いお茶 濃いお茶・・・5.0%
  • 超激レアな飲み物・・・1.0%

今後種類が増えたり、色々意見があるかもしれないので確率は変動します。ピックアップとかやりたい。

本来、綾鷹は100人中62人や57人が選ぶので、今設定している確率では不満な人がいるかもしれないし。

ã綾鷹 é¸ã°ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ  ã綾鷹 é¸ã°ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 まとめ

誰かに決めてもらうのは楽でいいしついついやってしまう事と超激レアを引くのに何度もチャレンジしてしまう人を見てなぜソシャゲが儲かっていたのか肌で感じることができて面白かったです。元々学籍番号を入力、それをQRコードにして部屋の鍵として使うのが始まりなのに。

すごく簡単なBOTですがまだまだ試作中でパブリックにしていないんですが、希望があればテスト用チャンネルを作ってそこの招待URLを載せたりできたらと思ってます。

 

あ、ボヘミアンラプソディ見ました。queenが大好きな自分にとって名曲と共に彼らの活躍や苦悩を観ることができて最高でした。

 

é¢é£ç»å