white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

耳からうどんを捻出できたのでAirPods 第二世代レビューしてみる?

こんにちわ。4月頭に通称:耳からうどんであるAirPods 第2世代が手元に来たので今まで使ってみた感じなどレビュー?してみたいと思います。注意として第1世代は持ってません。

 求めていたイヤホン

自分が欲しいと思っていたイヤホンの条件は以下の通りです。

  • 完全ワイヤレス
  • 充電はできればワイヤレス、だめでもマイクロUSBはもう勘弁
  • 音質は良いに越したことはないが高望みしない
  • 耳が痛くならない
  • カナル型でもいいし、インナーイヤー型だともっといい
  • できればAirPods欲しい

ほぼAirPodsじゃない?

外観の図

外観は散々言われている通りなんの変化もないです。無線充電ケースではないのでなおさら。画像がただ並ぶ。

f:id:white_02:20190414163739p:plain

f:id:white_02:20190414163811p:plain

f:id:white_02:20190414163909p:plain

f:id:white_02:20190414163946p:plain

 

素人視点での音質

簡単に言うとEarPodsの上位版でフラットな感じです。EarPodsより低音は少し良くなった気がします。思い込みかもしれません。

EarPodsに慣れていてその音質が気に入っていたため文句はないです。

文句はないのかぁ?

インナーイヤーでならこれが限界かも

生活での使用感

使用し始めた当初はなくす恐怖から家で使っていました。屋内だと落とした時のダメージが少ないので大して書くことないです。強いて言えるのは接続切り替えがすごく速い。iPhone↔MBPに簡単に切り替えもできて良いです。

肝心の外での使用ですが、自分の耳がAirPods適応型だったため普通に歩いたり少し頭を振ったりする生活で落としたことはなかったです。

ただ、AirPodsが本当に耳に合わずすぐ落としてしまう人も結構いると思うので気を付けて下さい。試着できば絶対した方がいいです。余計なシリコンカバーを買って失敗なんて悔しい思いをしたりします。試着なんてできるのか?

Siriとかダブルタップ

今回からHey Siriに対応しているのでダブルタップをせずとも我らの友Siriを呼び出すことができます。人が周りにいない、いても知り合いしかいない状況なら音量調整ができます。

現在のダブルタップの設定は左が”前の曲に戻る”、右が”再生/一時停止”です。”前の曲に戻る”を”次の曲に進む”、または”再生/一時停止”を”次の曲に進む”するか試行錯誤中です。

感謝のセクション

冒頭に書いた手元に来たという表現は自分で買ったという意味じゃないです。まさか自分がこういう素晴らしい物をしかもずっと欲しいと思って(言って)いたものをプレゼントしてもらえるなんて、プレゼントして頂いた某○○君に感謝したいと思います。

ありがとうーーーー!!!

f:id:white_02:20190414171846g:plain

本当にびっくりして泣きそうにもなりました。もう人生でこれ以上の経験をすることはないでしょう。これからは自分が与えていく側に回ります。

おわりに

非常に満足している完全ワイヤレスイヤホンです。少しお金に余裕ができたら買おうと思っていましたがだいぶ早い時期に手に入って最高です。実際、嬉しすぎて初開封後に耳に着けて歓喜して、寝る前だったのにそこから1時間以上音楽聞いてました。

あと正直Wireless Charging Caseいらないかもしれません。当分買わないと思います。高いので。別にQiの充電パッド買わないといけないし。

次のiPhoneが背面給電できるようになったら買います。

 

関係ないですけどApex面白いですね。バトロワ系はfortniteで飽きていましたがFPSでありどこかoverwatchのような感じがいい。もうちょっと慣れていきたい所ですね。

 

更に関係ないんですけど、Bluetoothイヤホン接続中にSoundhoundを起動するだけで音声出力が本体側になるので気を付けてください。電車でただただ焦りました。耳からうどん垂らしてる人が焦ってる図は傍から見たら面白そうです。