white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

これからの1年をどう過ごそうか

こんにちは。気温が少しづつあがり、夜のバイクで凍えることが減った今日この頃、これからの1年をどう過ごすかの予定を書きたいと思います。

 

 

状況

まずはじめに、現在の状況を書きたいと思います。

  • 一応、論文の出来はともかく大学院を修了できた
  • ありがたいことに内定を頂けた(なぜに)
  • 1年間暇になった
  • 収入は今のところない

これらが今の状況です。いわゆる1年間フリーターになるということです。

 

好きなことをする

1年間何のしがらみをないわけですから、多くの時間を好きに使えるわけです。

勉強をする

まず考えているのは基礎的な勉強ですね。自分は情報系出身ではないのでコンピューターサイエンスに関する基礎知識は結構抜けていると思います。なので自分が興味のある所から少しづつ本や学習サービスを使って勉強していければと思ってます。

何か作る

今までBOTとかラズパイ工作は少しやっていましたが、すべてローカルでした。なのでパブリックなものを1つは作っていきたい。簡単なものからやっていきます。

行動する

今まで頭で考えたアイデアは結構あるんですが、実行にうつしたものが少なすぎるので、それを何とかする訓練をしていきます。何かを続ける難しさを何とか乗り越えたい。

 

収入

4月から大学を追い出されるので、今ままでやっていたティーチングアシストの収入がなくなります。お金はすごく重要なので何とかしないといけません。できれば貯金を切り崩したくない。

バイトする

とりあえずバイトに申し込んで受かりました。コード書いたりはまったくしない完全に接客業です。自分がコードを書く仕事をもらえる程に成果物があるわけではないのでやれるだけ働いてみる予定です。

 

Amazonアソシエイトしてみる

こんな誰が見てるかわからないブログ(見てくださってる方に本当に感謝してます!!)を収益化しようだなんて思うのは間違いだと思います。ですが、10円でも100円でも入ってくれば(正確に500円以上たまらないといけない)飲み物が買えるので小さく置いといてみます。多くの人がadblockを入れてると思うので目障りにはならないと思います。後、値段が高いものは載せない、自分がいいと思ったものしか選びませんし、全部の記事に適応はしません。

助けてもいいよという方はお願いします。

 

おわりに

簡易的ですが、これから1年をどう過ごすか文字に起こしてみました。色々抽象的に書いてしまいましたが、目標がはっきりしたら再度掲げていきます。

 

また、ブログの更新頻度をなんとか上げていきたいですね。遠出とかたいそうな事がないと書かなかったのを普段の生活から何とか絞り出してネタを探していきます。

 

海外アニメについて書く日は来るんですかね...