white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

博多に行ってきた2018

こんにちは。先日、ちょとした用事で福岡県にあります博多に行って来ましたので、食べてきたものをメインに少しばかり書いていきます。

初日

出発と到着

今回福岡に行くにあたり飛行機を利用したんですけど、人生2度目となる飛行機への恐怖心と人生初めての福岡への期待感で精神面がごちゃごちゃでした。そんな精神のぶつかり合いをよそに無事福岡空港に到着し、そのまま博多駅に直行。第一印象は凄く綺麗でオシャレ、駅施設だけでなんの用でも済ませそうだし、ヨドバシもちゃんとあるのに東京駅みたいに人の群れが少なく快適という好印象の嵐。ただ気温は南に位置するだけあって暑かったです。

f:id:white_02:20180927013049p:plain f:id:white_02:20180927013122p:plain

初昼食

博多に着いて初の昼食はうどんを食べると決めていたので、検索して有名なお店であるうどん平に行き、ごぼううどんを昼食として頂きました。こちらのうどんは柔らかいと知っていたのですが、その柔らかさの中にコシがあり大盛にすれば良かったと後悔するぐらい美味しかったです。

f:id:white_02:20180927013558p:plain f:id:white_02:20180927013637p:plain

夕食

夕食は屋台に行きたいという個人的希望を叶えるべく中洲に向かいましたが、屋台の群れを見つけることができないまま足が疲れる結果に。副産物としてアンパンミュージアムがあるオシャレな商業施設を見つけることができました。

f:id:white_02:20180927014051p:plain f:id:white_02:20180927014202p:plain

一度、博多駅に戻り夕食の散策をして某有名お手頃フレンチのお店に行くことに。どこも福岡感はないですがどうしても行ってみたかったので入店しました。味も気持ちも満足しました。食べ終わったくらいにジャズライブが店内で行われて気分はノリノリでお店を後に。

ついでにshin shinのラーメンも食べて来ました。もっとあっさりしてると思ってたら、意外と濃くてもっと空腹で来ればよかった。

最終日

最後の昼食

すごく飛びましたが理由は用事(発表)を済ませていたからです。この街から飛び立つ前にどうしても天ぷらが食べたくてヨドバシ上にある天ぷら屋さんで最後の昼食。比較的リーズナブルで、しかも美味しい。そしてご飯、かしわ飯、みそ汁、漬物が定食を頼めば食べ放題という太っ腹ぶり!とても満足のいく昼食でした。近くにこういうお店が欲しい。

帰宅

短い滞在期間が終わりちょっとしたお土産とSUGOCAを購入。帰りはゴッサムを見ながら飛行機を過ごしてました。

f:id:white_02:20180927020254p:plain f:id:white_02:20180927020313p:plain

あとがき

博多は居心地がよく、飛行機が怖くなくなったり、新幹線に使えるお金が増えたらまた行きたいです。本気で。最後に博多美人という言葉は本当であることをすごく実感してきました。