white-02の日記

技術ブログにしたくてもできない

MR.ROBOTについて語りたい(ネタバレがっつり)

"やあ、君"

f:id:white_02:20180207082634j:plain

(追記 2018.08.30) MR.ROBOTの新シーズン(シーズン4)が2019年に放送されることが発表されました!! しかも最終シーズン!そのことにも少し触れているので時間が余ってる方は読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 この一言からはじまるドラマ"MR.ROBOT"(ミスターロボット)。このドラマについてマストドンでも見ている方いるらしいのですが交流が苦手な自分はうまく入っていけないのでこの場でドラマについて思うことを書いていきたいという感じです。

 

 MR.ROBOTはジャンルで言えばミステリー、サスペンスに属していて、主人公エリオット・オルダーソン(上の写真)のコングロマリットから世界を解放し救いたいという夢を実行していくドラマになってます。それをハッキングで実行するのでくそかっこいいというわけですね。もっと詳しいあらすじはMR. ROBOT/ミスター・ロボット - Wikipediaでお願いします。

 

 このドラマで使われているハッキングはかなりリアルに描かれています。S1E1の冒頭からTorに触れたり、セキュリティ関係のことがいろいろ出てきて何も知らなかった自分は興奮しっぱなしでした。使用されている技術に関して説明されている記事があるのでそちらを見ていただけるわかると思います。

MR. ROBOTの技術的内容を解説する(S1E1) | anopara

これはシーズンを追うごとに少なくなるのが何とも言えないですけど。いくつか明らかに違ったコードだったり、無理矢理なところもあるらしいけどそこはめをつぶって見てほしい。

 

 あまりこのドラマがどういうものか説明するとキリがないし、見ている人に向けで若干蛇足なのでここまで。

 

 何が書きたかったかというと全エピソードを通じて謎に思う部分についてです。MR.ROBOTには多くの謎や伏線が出てきてはシーズンの最終話近辺で説明、回収させるわけですがまだストーリーが完結していないので謎が残るのは当然ですが疑問に思ったことを並べたいと思います。

 

1.黒服の男

 これはS1E1でクリスタの診断中に存在が明かされた人物。ネタバレ有りなのでいうとエリオットにはもう一人の人格がいてそれがMR.ROBOTなのですが彼はエリオットの父の姿に見えているので決して黒服とは言えない。エリオットは自分がコングロマリットに対する脅威でいつも監視されていると言っていたはずなのでその監視人で、それも序盤にしか出てこないのでそれっぽい。だけどこれも妄想でしかないとすると微妙になる。

 ここで考えなきゃいけないことが黒服を見なくなったのがMR.ROBOTに出会う前ということ。エリオットは父の写真や墓を見るまでMR.ROBOTが父の姿だと気づかなかった。子供時代からもう一人の人格を持っていた事が描かれていてそれは父と映画を見に行った時にも出現している。この時、人格の姿は書かれていないため何とも言えないが考えるにもう一つの人格”MR.ROBOT”は姿を変えている可能性が出てくる。周りから見たら全部エリオットだけど本人からは完全に分裂した人格なので違う姿に見えている。姿を変えられる(というかエリオットが変えている)なら父の姿で現れてもそれが以前の黒服の男としては認識できないので「消えた」とクリスタに対して言える。

 

書きながら父親に窓から落とされたあの話を思い出してあの時から見た目は父親だったのではと思うようになったので姿を変えられる可能性はないですね。

 

 ただ、もう1つ考えているがこれは当たってほしくない。黒服の男が視聴者から見えるエリオットである可能性。もし主人格がエリオットとMR.ROBOTが入れ替わった後なら本人から見える別人格はMR.ROBOTで黒服ではなくなっているので「消えた」といえる。(それまでは自分がMR.ROBOTまたは別人格だとエリオットは黒服の男に見える)これを否定する材料がいくつかありそうだけど一番はMR.ROBOTはクリスタにS3で初めて出会っているということ。MR.ROBOTに出会ってからまた暴力的になったという点からエリオット視点での黒服の男だといえそうなのでこれはありえなさそう。もう1人黒く服の男としての人格があったら話は別になるけど。

 これだけ書いてなんだけどエリオットは記憶をまともに保持できない&書き換えできるので今後どうなるかわからないですね。

 

f:id:white_02:20180207120637j:plain

 

2.記憶の改ざんと返事

 これはS4で説明されると思うけど、エリオットの父に窓から落とされたという記憶の改ざん。エリオットはガンを隠すように言われたのにそれ裏切り母親に言ったので父親に窓から落とされた話をドラマ中で何度も話します。しかし、これは嘘?の記憶で本当はカメラを探している途中に父親が部屋に訪れそれきっかけバットを持ちながらに暴れだし自ら落下していました。暴れていたのがMR.ROBOTだとしたらエリオットから見たら父親なので嘘をついているわけではないんですよね。これをダーリーンに話して真相を聞いた時はっきり違うとエリオットは言っていたしそう見えていたのは確か。この真相をMR.ROBOTに知っていたか聞くも返事の有無は視聴者にはわからず。あとカメラを探していた理由もわからないS3の2話で雪だるまをダーリンと作ってそれ撮影するためにカメラを探していたのが理由でした(今のところは)。これ以上は上記と被っちゃいそうなのでおしまい。

f:id:white_02:20180207120815p:plain

 

 

3.RSAキーをEコープはどうするか

 エリオットは5/9攻撃を帳消しにできる復元キーをEコープに送信するわけですけど、今更データ復元するのかが疑問。会社は爆破されてたけど、Eコインは一応発行できたわけで。復元されたら借金も復元されるし、あの経済状況を元に戻せる感じはしない。復元させたら死んだ仲間たちは無駄死にかつ世界を救えずに終わってしまう。結局エリオットの決断で背負いきれなくなったものを下すことはできず、ほんの一握りの人間が支配している状況はかわらないままになっている。

f:id:white_02:20180207122632p:plain

4.ホワイトローズの行動

 結局何がしたいかが分からず、エリオットをはじめ人を利用できてると思い込んでるヤバイ奴の印象。思い付きで行動して失敗してるのが目に見えてる。最終目的が何なのかをもうちょっとはっきりしてるといいんだけど、なんかなぁ状態。部下を殺し過ぎだと思う。

 

5.おしゃ〇り6969の帰還

 ベラのことですね。S2で帰ってくると思ったらS3の最後にチラ見せでした。彼をエリオットが自分が死んでだらデータが警察に送信されると脅して街から追い出してます。その脅迫をダーリーンを使って白紙にさせるかどうか、または力を借りに来たのか気になります。

f:id:white_02:20180207120928p:plain

 

6.MR.ROBOTの終わり=?

 このドラマでエリオットは第4の壁を超えてこちらに話しかけてきます。それは視聴者=エリオットが作った人格にあたいするからです。まあ何も話さずただの傍観者なのでエリオットが知らないMR.ROBOTの行動を知っていても教えてあげられません。S3のどこか忘れましたが自分の死について話していた気がします。(5話のランタイムエラーで執拗にこちらに話しかかていたのでそうかんじたのかもしれないです)そこでふと思ったのが「もしエリオットが死んだら視聴者の目線を消える」のではということ。つまり、このドラマの終わりはエリオットの死につながるかもしれない。これは身体面だけでなく精神面でもありえます。記憶が消えてまた一から世界を救おうとすれば視聴者はまた作られるなんてオチを考えられますけど裏切ってほしい。

 

7.S3の最終回

最後にS3の最終回について。これは謎でもなんでもなく、ベラの登場を除けばこの話で次シーズンにつなげずに終わる事ができるようなっています。

・アンジェラが何者かわかり、なぜEコープ並びにオールセーフに入社できたか、プライスがアンジェラに執着していたかを知る。

・エリオットは自ら窓から飛び降りたと発覚。父親に否がなくなる。

・エリオットが有能すぎてダークアーミーの実質敗北

・S1冒頭のコングロマリットに支配されているセリフを引用

・ダーリーンが兄貴の記憶係だよ発言で家族のつながりが保たれる

・5/9をリセットするキーを送信するためにエンターが押されていることを映像で流しエンドロール。これによりどっちなんだとファンにとやかく言われない。

シーズン4の制作は決まっていますが最悪ここで終わってもあとは考察してねで何とかなるいい終わり方です。でも、ベラの登場があるので制作打ち切りは許されない。

 

文章を書くことに慣れていないので醜い文章ですが現段階で書きたかったことを書けた気がします。

こんな謎や疑問に思う点があるということはそれだけのめり込んでいるということなのでそこの所よろしくお願いします。あとレオンかっこいい。

 

f:id:white_02:20180207123653p:plain